zabbixで障害時にメールでアラートを送信する設定(後編)

昨日に引き続きzabbixのアラート送信の設定方法を紹介します。

※前回の記事はこちらを参照

前回までで送信する条件の設定と送信内容まで設定したので今回は送り先とメールサーバへの接続の設定を行います。

1.送信先のメールアドレスを設定

前回の設定で障害時はユーザ「Admin」にメールを送信するとしたので、Adminの設定でメールアドレスを登録します。

管理→ユーザ→Admin(送信先ユーザ)をクリック
メディア→追加をクリック
送信先に宛先のメールアドレスを追加して追加ボタンをクリック
追加されたことを確認したら更新ボタンをクリック

2.メールサーバへの接続設定

送信先メールアドレスの登録もできたので、後はメールサーバへの接続設定をするだけです。
今回は、以前構築した自宅内のメールサーバに接続するよう設定してみます。

Gmailに接続したい場合はこちら、yahooメールに接続したい場合はこちらを参考にしてください。

管理→メディアタイプ→Emailをクリック
※その他使用しないものはステータス部分をクリックして無効にしておく。
こんな感じで設定
SMTP heloはとりあえずメールアドレスと同じ値を入れておけば大丈夫そう?

ここまでできれば、設定完了です。
確認したい場合は、とりあえず監視対象のサーバを落としてみればいけるかも?
それができない場合は、なんか適当に仮想にでも用意して監視対象に設定すれば確認できますかねー

とりあえず、今日はここまでで

では